直接解説!エアコンに関する質問コーナー!

改めまして、当ブログにお越しいただきありがとうございます。

このブログでは、なるべく読者の皆さんのお役に立てるようなエアコン情報をお届けしていきたいと思っています。

そこで、「質問コーナー」を作ってみました。

読者の皆さんからいただいた質問にエアコン職人が直接お答えすることで、より多くの方のお役に立てるのではないか?と思いましたし、「役に立った!」「勉強になった!」「解決した!」「便利!」と言ってもらたら、エアコン情報サイトとしてこんなに嬉しいことはないと思ったからです。

注意点として、たった一人のエアコン職人が独自の見解でお答えしますので、もしかしたら他の人とは違う情報をお伝えすることがあるかもしれませんし、メーカーさんの意見とも「くい違い」が生まれてしまうかもしれません。

その点だけ注意していただいて、「話半分」「個人の意見」として参考程度にとどめていただければと思います。

しかし・・・
しかしですね、

今、この世の中で「本当の情報」って手に入らないって思いませんか?

確かに、ネットで検索すれば大抵のことは調べられますし、大抵の「知りたいこと」「悩み」は解決できるかもしれません。

その事実は確かにあるのかもしれませんが、ネット世界のもう一つの事実として、〝都合のいい情報で構成されている〟という側面があります。

メーカーなら教科書通りのことしか言いませんから、それって実際、消費者が知りたい本当の情報ではないですよね。

電気代にしても、「メーカーの実験室では電気代が100円ですよ」って言われても、その情報にはなんの意味もないわけです。

消費者からしてみれば、
『実際に自分の部屋にエアコンをつけた時に電気代がいくらになるのか?』が知りたいのであって、実験室でどうだったかなんて正直、どうでもいいじゃないですか。

ネットで『エアコン おすすめ』で検索すると、「最新エアコンおすすめ機種7選」とかそういう記事が出てきますけど、〝それってあなたがその機種を売りたいからそうやって言ってるだけでしょ?〟って思いませんか?

だから、そういう情報も「本当の情報」ではなく、発信者にとって「都合のいい情報」なんですよね。

当ブログでは、そういう「都合のいい情報」ではなく、なるべく読者の方にとって「本当の情報」をお届けするようにしています。

ぜひ、この機会に今まで疑問に思っていたこと、素朴な疑問、忖度なしに実際のところどうなの?っていう質問をお寄せください。

よろしくお願いします。


次のカテゴリーの中で関連する、又は近い分野それぞれ皆様からの疑問や質問、今後の記事のリクエストをコメント欄を通してお受けしています。

「電気代」の質問コーナー! 

「選び方」の質問コーナー!

「買い方」の質問コーナー!

「クリーニング」の質問コーナー!

「使い方、寿命」の質問コーナー!

「工事内容、料金」の質問コーナー!

「エアコンの素朴な疑問」コーナー!

「水漏れ、ガス漏れ、修理」の質問コーナー!

ご注意: コメント投稿形式をとっておりますので入力されたお名前とコメントが公開されます。 また基本的にはコメント欄にて直接返答や回答させて頂くものではなく改めて記事を通してお応えするスタイルです。 予めご了承ください。